トップ > 防犯対策の最新情報 > 防犯 パトロールの特選ニュース!


防犯対策・玄関の補助錠といえばセフィリオ

防犯 パトロールの特選ニュース!

「集団登下校いつまで」疲労にじむ地元 加古川女児刺殺
朝日新聞
柚希さんの自宅がある新野辺第一町内会(橋本忠明会長)も、親を支えようと対策を始めている。下校時の見守りや夜の防犯パトロールをするボランティアを回覧板で募集。シニア世代を中心に約30人の応募があった。町内放送のスピーカーを利用し、毎日午後5時に子どもの帰宅 ...(続きを読む)


「時」持ちの高齢社会を明るく
タウンニュース
同会は混声合唱やバス旅行、また防犯パトロールや近隣の些細な手伝いなど行っており、これらの活動が懇親や趣味の充実、地域貢献・相互扶助につながっていることを示した。 本郷氏は京都大学卒業後、(株)商船三井に勤務。人事部で研修の立案などに携わる。 ...(続きを読む)



小学校で下校時に保護者が当番で道に立つのですが・・・
小学校で下校時に保護者が当番で道に立つのですが・・・最近は不審者・変質者が多いので子供の下校に合わせて当番制で保護者が割り当てられた場所に立つと言うのが今年度からできたのですが、本当に、ただ一箇所に立ってるだけなんですよ。「不審者対策ではなく、交通整理がしたいのか?」と思ってしまいます。私はパトロールにすべきだと思い、役員さんに「あれでは意味がないから、パトロールにした方がいいのでは」と伝えましたが、返ってきた答えは『パトロールだと2人1組だから当番の回数が多くなるから無理』というものでした。2人1組じゃなくてもいいでしょ、というと、『何かあったときに1人では対処できないから』と言われました。何かあった時って・・・子供達に何かあったときに、大人がいないより、1人でも大人がいるほうがいいと思いませんか?一体、何のために下校に合わせて当番を決めたのか、子供の安全はそっちのけで、大人の身の安全を考えてパトロールにしないと言うのがどうにも納得できません。皆さんの学校の防犯もこんなものでしょうか?どのような対策を取っているのか教えてください。(続きを読む)


小学校の集団登校
小学校の集団登校うちの近所の小学校はなぜか金曜日だけ集団登校をしています。うちには小学生の子供がいないので、詳しいことが分からないのですが、近所の子達が集って、数名の保護者と共に列になって登校しています。私の通勤時間と、子供達の登校時間がぶつかります。集団登校はいいことだと思いますが、1つのグループの人数(30人くらい)が多すぎるため、一般の人達(通勤する大人や、中高生など)が通行するのにとても迷惑がかかっています。道、いっぱいに広がって歩いていて、付き添いの保護者は注意しない。一般人が道路を横断したいのに、30人の小学生がひたすらまっすぐ歩くので横断できない。(大人1人の横断を譲らない)フロントガラスが凍っていて停車してある車に指でいたずら書き。石を蹴りながら歩き、その石が私に当たる。人にぶつかっても謝らない。等々。毎週金曜日は一般の通行者が車や自転車との事故がいつ起きてもおかしくない状況です。子供達の安全は守られていても、大人の安全は全く守られていません。大人は我慢して、自分で安全に気をつけるしかないということでしょうか?私はこの小学生の登校に関して結構不満を抱いているのですが、これって、小学生の子供がいない私でも小学校にクレームを言ってもいいものなのでしょうか?校区に住む人の意見って聞いてもらえるのでしょうか?(続きを読む)


昨日夜7時頃、会社から帰って帰宅して1分しないうちに、玄関のチャイムが鳴りまし...
昨日夜7時頃、会社から帰って帰宅して1分しないうちに、玄関のチャイムが鳴りました。どちら様ですか?と尋ねると、「●●ですが、サインお願いします。」と男性の声。●●のところが聞こえなかったので、もう一度どちら様ですか?と聞いたところ、また●●の部分をもごもご言っているので怪しいと思い、「何のサインでしょうか?届け物ですか?」と聞きました。すると、「丸をつけていただくだけで結構なんですけど。」とかいう、訳のわからない答えが返ってきたので、「そういうのは結構です。」と自分も訳がわかりませんが、断って出ませんでした。みなさんこんな訪問者に来られたことありますか?ちなみに1人暮らし女、都内在住です。(続きを読む)






この記事のカテゴリーは「防犯対策の最新情報」です。
関連記事

防犯 パトロールの特選ニュース!

「集団登下校いつまで」疲労にじむ地元 加古川女児刺殺朝日新聞柚希さんの自宅がある...

防犯 ネットの特選ニュース!

キッズ市場におけるインターネットビジネスの可能性インターネットコムさらに出稿キー...

防犯 ポスターの特選ニュース!

やっぱりどうしても気になります。銀行にはお客様用トイレが設置されていないのは.....

防犯 システムの特選ニュース!

登下校情報をメールで 王子小で運用始まる紀伊民報児童が持つ携帯電話には防犯ブザー...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「防犯対策の最新情報」です。

この記事のカテゴリーは「防犯対策の最新情報」です。

この記事のカテゴリーは「防犯対策の最新情報」です。

この記事のカテゴリーは「防犯対策の最新情報」です。

カテゴリー
サイト検索